2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

約1年間で開発プロジェクトの心理的安全性と信頼関係を構築した話

デザイナー、ポニーテールのponyです。 今回は2022年1月から所属したプロジェクトを約1年間でメンバー間の関係性を築いた話をしたいと思います。(もちろん私がメインで築いたわけではなく、メンバーみんなで築いた話です!) 2022年1月からジョインして現在…

schemalexを使ったMySQLのマイグレーション

ATOM開発チームの上野です。 普段はGo言語を使ってAPIサーバやバッチ処理機構の実装などを担当しています。 今回はATOMのプロジェクトにおける RDB(MySQL)のスキーママイグレーションの運用手法をご紹介します。 スキーママイグレーション MySQLのようなリレ…

Lodash debounce,throttleを利用して無駄な処理を減らす

こんにちは。AG-Boost事業部開発部の石崎です。最近 onChangeのコールバックが続けざまに呼びされるのをパフォーマンス改善をするのに、lodashのdebounceを使用して解決しました。今回使用したのはdebounceですが、似たようなものでthrottleもあるのでそちら…

AWS CodeDeploy のデプロイ速度を改善 (いまさら編)

こんにちは。ATOM 事業部エンジニアの田村です。 AWS CodeDeploy を利用しているのですが、デプロイに時間がかかるのが問題になっていました。 あまり時間がかかりすぎるせいかデプロイが失敗する事もあるので、対処法を考えます。 特に BlockTraffic が2〜5…