2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Savings Plans と Reserved Instances での AWS コスト削減の取り組み

こんにちは。並河(@namikawa)です。 今回のエントリではAWSのコスト削減の話をしようかと思います。おかげさまでサービスの伸長に伴い、この1年くらいで特にこれらの基盤コストも伸びてきているので、コスト削減の取り組みをぼちぼちしていかねば、というと…

5分でわかる「MRD」の役割とエッセンス

今回は普段書いているドキュメントについて、ご紹介します。 読者のターゲットは、プロダクトマネジメントを最近はじめた方、プロダクトマネジメントに興味のある方を想定してます。

RDSにDB移行してみた (新卒1年目のお仕事)

はじめに こんにちは。新卒1年目の大塚です。 現在AG-Boostというサービスの開発を行っております。 今回は、MySQL on EC2 => RDSにDBを引越した時のことを書こうと思います。 1年目の僕はこんな事してますっていう記事です。 自己紹介 大学院中退 在学時の…

第二新卒でSO Technologiesに入社した私がこの2年半でチャレンジしたこと

はじめに 記事のターゲット 中途入社〜新卒研修参加 入社のきっかけ 新卒研修 事業部配属 バックエンド スクラムマスター フロントエンド マネジメント はじめに こんにちは! ライクル事業部エンジニアの井福です。 第二新卒として、社会人3年目になってす…

高知からSOTフルリモートワークをしてる人について

地方からフルリモートワークで働かせて頂いている自分の事例についてご紹介します。

vimをなんとなく使ってる人に興味を持ってもらう記事

みなさん、vimをちゃんと使ってますか? SO Technologies ATOM開発担当の渡部です。 みなさんはLinuxサーバーに接続してテキストファイルを編集する場合、 エディタがvimしかないことが多い※ので 大半の方は基本的な使い方( INSERT/NORMALモード変更(i, ESC)…

goldie を使って低コストでAPIサーバのリグレッションテストを実装する

ATOM開発チームの上野です。 普段はGo言語を使ってAPIサーバやバッチ処理機構の実装などを担当しています。 今回はATOMのAPIサーバのプロジェクトに導入して良い感じだった リグレッションテストの手法についてご紹介します。 背景 ATOMチームでは普段からた…