とあるリモートワークエンジニアの1日

こんにちは。ATOM事業部エンジニアのyuinaです。
普段の業務はATOMのAPI実装やテストなどをしています。

私は愛知県からリモート勤務してまして、会社までは新幹線を使い3時間半。
昨年11月に入社してから一度も物理的に出社ができていない状態です。

それでもチームに馴染んで働けているという面から、今日はとある1日を追ってみようと思います。

ざっくりとした内容は以前公開されているインタビュー記事に載っているのですが、もう少し掘り下げていこうかと思います。

とある愛知在住エンジニアの1日

10:00

この日は10時からお仕事スタート。
日によってもうすこし早い時間からスタートしたり、11時くらいから始めることもあったりします。

まずは前日退勤後にきているslackやメール確認・今日のタスク整理を始業前に入れたコーヒー飲みつつ進めていく。

11:00

チームの朝会開始。チーム内のコミュニケーションはGatherを利用しています。
なんかGatherの会議室のテーブルの上はフリーダムな感じになっているが気にしたら負け。

f:id:yu1056y:20210909201406p:plain

12:00

今日のタスクをちまちま進めていきます。
この日はAPI実装を進めていて一人で作業したいというところから、ソロキャンな気分ということでGatherのキャンプコーナーに。

f:id:yu1056y:20210909201432p:plain

たまに誰かが来てくれてちょっと話したり、来るもの拒まず去るもの追わずスタイルで作業。

13:00

今日はライクルのエンジニアも集まってのスクラムマスター勉強会。 今はコーチングについて輪読したり、実践するワークショップを行っています。

f:id:yu1056y:20210909203748p:plain

今回も皆で本の内容について議論したり、どうやったら実践していけるかを話し合っていました。

14:00

議論で頭使ってそろそろお腹が空いてきたのでお昼ごはんを。
この日はちょっと気分転換にお気に入りの蕎麦屋さんにランチ行ってきました。

f:id:yu1056y:20210909201530j:plain

15:00

作業再開。お昼からはGather内の自席に籠もって黙々と実装。

f:id:yu1056y:20210909201604p:plain

16:00

黙々と実装を進めてちょっと集中力切れてきたなと思っていたらこんなslackが。

f:id:yu1056y:20210909201630p:plain

ということでちょっと話をしにテーブルエリアに。

f:id:yu1056y:20210909201653p:plain

今後の作業の相談や雑談をしつつ実装の手を動かしてます。

17:00

引き続きテーブルに留まりつつ作業。実装が終わったのでプルリクエストをチームに投げてレビューしてもらう。

f:id:yu1056y:20210909202251p:plain

良いコードを書くためにしっかりレビューをしてくれるいいチームです。

18:00

この日はちょっと早めに退勤。

最近自炊を頑張っているので、この日は天津飯を作りました。

f:id:yu1056y:20210909201733j:plain

まとめ

Gatherはいいぞ!!!!

slackでこまめに色々確認したり、適宜通話していくのも一つのコミュニケーション。そして雑談も一つのコミュニケーション。
私が完全フルリモートワークでも実際の出社のようなコミュニケーションをとれているのはのはGatherあってのことだと思っています。

リモートワークでのコミュニケーションにお困りでしたら、一度Gatherを試してみてはいかがでしょうか?

www.gather.town

SO TechnorogiesではリモートワークでもGatherで円滑にコミュニケーションを取りながら仕事したいエンジニアを募集しています。

recruit.so-tech.co.jp