はじめに
はじめまして、ライクル事業部 エンジニアの府川(@fuppi)です。
職種はエンジニアなのですが、最近はコーディングより "皆が生産性高く働ける環境作り" をメインミッションとして活動をしています。
コロナ禍による職場環境の変化
コロナ禍でリモートワークが増えた会社では、チームメンバーとのコミュニケーション量が減ってしまったのではないでしょうか?
出社していたら毎日のようにしていた挨拶や雑談。一緒にランチに行ったり、夜は飲みに行ったり、そういうことの積み重ねでメンバー間での信頼関係が築かれていたと思います。
信頼関係の重要性
信頼関係が築けている環境では、以下のようなメリットがあると思います。
- 困ったときには気軽に相談できる
- 雑談から、より良いアイディアの創出ができる
- つながりを感じられるだけで精神的に楽になる
ただ、「メリットはわかっているものの、リモートワークで気軽なコミュニケーションってどうとれば…」と悩む人も多いのではないでしょうか?
ライクル事業部では、こういったメリットを維持するため、毎日の朝会前だったり定時あたりにオンライン上で集まって雑談をする文化があります。 今回はその時間で行い評判の良かった Gartic Phone の紹介をしたいと思います。
Gartic Phoneとは?
これはお絵かき伝言ゲームで
- Webブラウザでできる
- 1回のプレイ時間が10分ほど(人数によって増減します)
- すぐ理解できるシンプルなルール
- 無料
なので気軽にプレイができます。絵を描いてそれが何なのかを当てるだけなので、職種に関係なく誰でも参加できるし、4人から最大30人まで一緒にできるので、様々な場面でもアイスブレイクとして活用できます。先日、事業部内のオンライン飲み会でも実施し大盛りあがりでした。
使い方
詳細に関しては省略しますが、これだけ覚えておけばすぐにできると思う箇所の説明です。
1. 主催者は Gartic Phone のサイトにアクセスし、名前を入れたら 開始
を選択する
2. 以下の画面になるので左上の最大プレイヤー数の設定と、下の招待
からURLをコピーし参加者に送る
3. お題の設定する
4. お題に沿って絵を描く
5. 絵を見てお題を推測する
以降、4と5を終わりまで繰り返すだけです。 最後までいくと全員の回答を確認することができます。
結果例
おわりに
今回は一例としてゲームをあげましたが、ライクル事業部では他にもたくさんのコミュニケーション施策を行っています。 わたし自身、コロナ禍になってからの18ヶ月ほど、フルリモートワークでオフィスへの出社はしていません。チーム内には一度も顔を合わせたことがないメンバーもいます。 それでも互いに信頼し合える環境を作り出せているのは、こうした日々のコミュニケーションの積み重ねだと思います。
これからもメンバーが過ごしやすい環境づくりは積極的に行いますし、やってよかった施策はどんどん共有していければと思います!
「もっと会社のことを知りたい」「他にどんな施策やってるの?」「うちではこんな施策やってるよ!」等などありましたら、 @fuppi まで気軽にDM等いただければと思います!