ローカル環境のAPIを外部からのリクエストを受け確認する

こんにちは。AG-Boost事業部開発部の後藤です。AG-Boostの開発を行っております。 少し前にlocal環境で作成したAPIを外部に公開し動作確認を実施した際に用いたngrokというサービスを紹介致します。

ngrokとは

ローカルサーバーを全世界に公開できるツールです。 費用などはかからず簡単な登録をするだけで利用することができます。

利用方法

まずngrokのHP(https://ngrok.com/)からngrokをDLし、適切な箇所にunzipします。

次に下記画像の黒塗りにした部分に記載されているAuthtokenを使用して

ngrok config add-authtoken [Authtoken]

としてあげるとngrok.ymlにAuthtokenが保存されます。

例としてlocalhost:8000を公開したい場合後は下記コマンドを実行することで下記画面が表示されます。

ngrok http 8000

画像では白塗りにしていますが、Fowrardingの部分に対してリクエストを送ることでアクセスが可能となります。

利用も簡単でささっと確認したいなというときに便利なので、上記の状況になった際には使ってみてください。