ペアプロで指示されたプログラミングに使う記号の名前がわからずに、もたもたしてしまうのでまとめてみる

はじめに

こんにちは!!!!ライクル事業部エンジニアの黒田(@knkurokuro7)です。

今回は、ペアプロをしている中で、「記号の名前がわからない。。。」ということがよくあるので、覚書としてまとめてみることにしました!

背景

業務の中でペアプロをしてもらうことがよくあります!
弊社はリモートワーク中心なので、gatherというツールの中で、近くに集まって、画面共有をしながら、ペアプロをします!

その中で、ナビゲータの方に色々指示をしてもらうのですが、
「チルダを使って〜」とか、「セミコロン忘れてるよ〜」とか言われます。

ただ、お恥ずかしいことにそれが何を指しているのか、こんがらがってわからなくなることがあり。。。

「え、それってなんかこのニョロニョロってしてるやつですか?」
みたいに聞き返して、少しだけ時間をロスしてしまうので笑
それを防ぐため、ややこしい記号を整理しておきたいと思います!

ただ、全てを網羅しようとすると、めちゃくちゃ数があるので、
今回は「プログラミングをする上でよく目にする記号」という観点で
まとめます!

記号のまとめ

※基本的には半角にしています。

かっこみたいなものたち

基本的には見た目通りに覚えればいい感じがします。

丸括弧(丸かっこ)()

小かっこ、パーレンともいうらしいです。

波括弧(波かっこ){}

中かっこ、ブレースともいうらしいです。

角括弧(角かっこ)[]

大かっこ、ブラケットともいうらしいです。

山括弧(山かっこ)<>

山パーレン、ギュメともいうらしいです。

点みたいなものたち

ピリオド.

カンマ,

コンマともいいます。

コロン:

セミコロン;

セミ(semi)は「半分の」とかの意味があります。
コロン:の下半分が、カンマみたいになっていると覚えたらわかりやすいかなぁと思いました。

シングルクォーテーション'

クォーテーション(quotation)とは、「引用」のことです。
何か引用するときに使うイメージがあるので、覚えやすいかなと思いました!

ダブルクォーテーション"

シングルに対して、2つ'があるので、ダブルクォーテーションです。

バッククォート`

'に対して、`は向きが逆なような気もするので、逆という意味でのbackで、バッククォートとして覚えられそうです。

棒線みたいなものたち

ハイフン-

チルダ~

チルド、波線符号ともいうらしいです。

アンダーバー_

アンダースコアともいいます。

見てそのままunderのbarというものですね。全部こういう感じで名付けられてたらわかりやすいのに。。。

バーティカルバー|

バーティカルラインともいいます。また、単に縦線ともいうらしいです。
verticalは「縦の」という意味もあるので、見てそのままですね。ありがたいです。

スラッシュ/

バックスラッシュ\

これもバッククォートと同じように、スラッシュの逆向きなので、バックスラッシュということで覚えられそうです。

その他

アンパサンド&

この名前は、なんだろうと思って調べると、

英語の “ampersand” という名称は “and per se and” が短縮したものが由来とされる。“per su” はラテン語で「それ自体」(英語の itself に相当)を意味し、「文字の “&” はそれ自体が “and” という単語である」という内容を表している。

e-words.jp

つまりandの記号という意味なんですね。
わかりやすくて覚えられそうです。

キャレット^

カレット、ハットともいいます。

由来について調べたところ、

キャレットとは、一般的に、入力したテキストの校正に使用されるマークのことで、欠けている文字や文字列などを挿入または追加する位置を示します。「不足がある」または「欠落がある」という意味のラテン語で、「carere」(欠いている) という動詞が語源です。

steinberg.help

とあります。
プログラミングでは、正規表現で、「行頭」を意味するときに使ったりしますね。
ただ、「不足がある」とかの意味とは結びつかない感じがするので、根性で覚えることにします。笑

アスタリスク*

由来について調べたところ、

英語の asterisk は後期ラテン語を介して古代ギリシア語の「小さな星」を意味する言葉に由来している。

ja.wikipedia.org

とあり、これは星みたいな形ということでそれと結びつけて、覚えやすそうです。

ハッシュ #

ツイッターのハッシュタグとかでよく見ますね。井桁(いげた)ともいうらしいです。

音楽の記号で出てくるシャープ記号(♯)とよく似ているのですが、よくみると方向が右向きと左向きでちょっと違います。

終わりに

改めて調べてみるとこういう基本的なことって勉強する機会があまりないなぁと思いました。。。

これを機に一気に覚えて、これらの記号を見たら正式な名前で呼んでいきたいです!

もしこの記事の内容についてご指摘等ございましたら、お気軽に教えていただけると嬉しいです!!

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

参考にさせていただいた資料

( )「 」< > 【 】 { } 括弧の使い方と読み方 - 静岡のウェブサクセス・ブログ!

( )「 」『 』 [ ] 〔 〕{ } 〈 〉カッコの読み方・名前 – ファンタジーな かんじ

バーティカルバー - Wikipedia

アンパサンドとは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words

キャレット

アスタリスク - Wikipedia

「ハッシュ(#)」と「シャープ(♯)」は別物です | ジャーナル | トライベック

記号の読み方辞典(音訳の部屋)