AWS SAA-C03を取ったのでその忘備録

はじめに

こんにちは、AG-Boost事業部開発部の大塚です。
年明けにSAAの資格を取りました。

普段業務の中でAWSを使う機会が多く、いつか体系的に学びたいと思っていました。
会社としても広く資格取得を支援しているのと、今年は正月休みが多く時間が作れたので取得することにしました。

学習内容や費やした時間、旧版(C02)との比較など、感じたことをまとめます。

SAA-C03とは

AWS認定資格は全部で11個あり、全体像は以下の通りです。

SAA(AWS Certified Solutions Architect - Associate)はAWSの中でも代表格の資格で、広範囲のAWSサービス及びインフラに関する知識が問われます。 AWSの理解が深まるので、スキルを身につけたい方にはおすすめの資格です。

実務でAWSを使う方なら30-50hほど勉強すれば受かると思います。

サンプルを解いてみる

例題はこちら

合格点は 720 / 1000
選択式なので、ざっくり6割くらい分かれば受かる計算になります。

例題を解いた感触で、必要な勉強時間については↓が目安になると思います。

・ほぼ分かる -> 10h
・選択肢絞れるけど答えに自信無し -> 30h
・問題文は理解できる -> 50h
・全く分からない -> 100h

旧版(C02)との比較

公式試験ガイド

2022年の8月30日から現行のC03に試験内容が変わり、主に以下の変更がありました。

・出題対象のサービスが60 -> 130に倍増
・分野毎の出題比率の変更 (主にキュリティ分野の設問数増加)

全体的に難化しているように感じました。
単純にサービスの名前だけを問う問題が減り、長文問題が増えた印象です。
文章をよく読んで要件の全体像を把握した上で、各サービスの特徴を掴んでいないと解けない問題が多いです。 問題読むの疲れます...

やったこと

input (30h)

AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版

【SAA-C03版】AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト試験

目的はあくまで実用的な知識を身につけることなので、ハンズオンメインでやりました。

問題解く(10h)

問題解いて都度足りない知識をinput、を繰り返します。

公式が出しているコンテンツも豊富

・AWS Skill Builder explore.skillbuilder.aws

・AWS Black Belt aws.amazon.com

結果

720点以上が合格なので、超ギリギリでした笑
問題を解く時間もう少し増やせばよかったと反省、、まぁ結果オーライですm(--)m

最後に

合格したらこんな特典貰えました。

・Apply to join our Subject Matter Expert (SME) Program
 SME(試験を作る専門家)への参加資格。結構ハードル高そう..
・50% Discount on your next Exam
 次回受験料半額
・AWS Certified Global Community
 限定コミュニティへの参加

興味がある方は是非チャレンジしてみてくださいm(--)m