ライクルチーム エンジニアのとある一週間

はじめに

どうもみなさまはじめまして。
ライクル事業部エンジニアの hada@nus3_です。
普段は、ふろんとえんどりーだー的なことをやってたりします。
たまーにZennに記事を書いてたりもします。

ついにSO Technologies(SOT)のテックブログができました!
多分、詳細はうちの CTO が別記事で書いてくれると思いますのでお楽しみに!

そんなウチのテックブログの最初の記事の担当になりました。(うっ・・・)
まぁ一発目だからといって気負わず張り切りすぎず、
今回は hada がライクルチームでどのように 1 週間働いているのかをゆるーくご紹介します。

記事のターゲット

  • SOT のエンジニアがチームでどのように開発してるのか知りたい人
  • hada のことを知りたい人
  • 会社テックブログ一発目の大事な記事をなまあたたかい目で読んでくれる人

とある一週間の 1 日目(木曜日)

うちのチームでは 1 週間 1 サイクルで開発をしています。
(スクラムとかスプリントとか詳細は多分、今後誰かがこのテックブログで書いてくれるはず)
で、木曜がそのサイクルの始めなので木曜日にやってることから書きます。

午前中は次の 1 週間でやることの計画をたてます。
(プランニングとか詳細は多分、誰かが・・・以下略)
ざっくりタスクに分割して、そのタスクがどのくらいかかるのか、誰がどのタスクやるのかなどをこの午前中に決めます。

午後の最初は 1 週間でやったことを PM にデモしたり(実装した機能とかを見せる)、1 週間の振り返り(よかったこと、問題だったこと、次の 1 週間でトライすることなど言い合う)をしたりします。
この振り返りが終わると hada が属しているふろんとえんどチームでは今週の技術トピックスなる会をやっています。
ちなみにその時話して内容はこんな感じ。

- array.map内でasync awaitを使う方法を授けよう
- 試しにどっかでカリー化してみない?
- hookにコンポーネントのロジックを寄せる書き方してみない?

各々 1 週間で気になったものだったり、こんな実装方法あるよとかフロントエンドに関わることをこの場で話したりしてます

とある一週間の 2 日目(金曜日)

午前中は前日にたてた計画で比較的優先度が高そうな自分に割り振られたタスクをやってきます。
この日は、ライクル GMBといううちのプロダクトのとある機能のリリースに向けて、社内テストのフィードバックをどうデザインに反映するかをデザイナさんと話したり、Figma に反映させたりしてました。(最近UX隊長なる絶対外で言ったらマサカリ飛んできそうな字面の役割を頂戴する)

午後の最初は、うちのチームの開発を DDD に寄せたいらしく第一回DDD勉強会をチームリーダーが主催してたのでそれに参加。
↓ 実際のカレンダーの description

ドメイン駆動開発ってなんだろー?くらいの認識の人たちをDDDの沼へ誘う勉強会
[多分全20回くらいで導入していくくらいのボリューム]
※ 内容が広すぎるのでちょっとずつ広げていく次第

午後の残りはリリース予定の機能のデザイン対応をしてました。

18 時になり、今日も順調にタスク消化したなーとか思ってたら次の週の月曜に自分が企画して半年ぐらい続けてる社内ラジオ(通称: sot-podcast)があることを思い出す。慌ててゲストに呼んでる人への質問を考え、NG の質問がないかの確認をゲストの人にしつつ、無事週末へ。
(sot-podcast についてはまた別の機会でテックブログに書くことがあったりなかったり。。。)

f:id:so-technologies:20210726190741p:plain
sot-podcastのロゴ

とある一週間の 3 日目(月曜日)

眠たい目を擦りながら週明けの月曜の最初は全社会議で始まります。
この全社会議では文字通り SOT の全社員が集まって、各プロダクトの進捗などが共有されたりします。

お昼休憩の時間で金曜日に準備していた sot-podcast をやります。
毎回 hada がパーソナリティ(司会)をやるんですが終わると大体今日 1 日の仕事が終わった感が出ます。

うちのチームは毎週月曜がリリース日なので先週追加した昨日の本番リリース作業をします。
(本番環境へのデプロイのやり方も色々とルールを決めてやってるんですが、それも誰かが書い・・・以下略)

とある一週間の 4 日目(火曜日)

うちの会社ではフルリモートの制度があるので基本的には家でお仕事してるときが多いんですが、気分転換の意味も込めてこの日は出社。
(土砂降りの日とかは当然お家に引きこもって仕事してる)

この日の午前中は月一回あるライクル事業本部会なるものがあり、ライクルというプロダクトに関わる人みんな(PO・PM・CS・マーケティング・セールス・エンジニア)でこれからのライクルについて話す会をしてました(詳細は誰かが・・・以下略)

午後からは引き続きデザイン対応やるかと思ったら急用ができ、CS さんからの問合せや MTG もなかったのでチームに確認をとって午後休を取らせてもらいました。
あんま詳しくうちの会社の制度わかってないので、うまく説明できないんですが(それはそれでアウトな気もする)、うちは裁量労働制になっており比較的、業務時間のコントロールがしやすいです。
朝早めに仕事始めて、早めに仕事終わるとか逆のパターンの人とか色々います。
(もちろんチームと相談して了承を得てからではありますが)

とある一週間の 5 日目(水曜日)

開発サイクル的には最終日の水曜日。
早めの実装を終えて staging 環境にデプロイし、次の日に PM にデモできる状態を準備しときます。

また、うちの会社にはグロペ(growing pains の略)と呼ばれる 1 週間のうちの 2 時間は自学のために使っていいよ的な制度があり(詳細は・・・以下略)、この日はグロペの時間もあったので、グロペ用の AWS アカウントを使って App Runner + Next.js で SSR を試したりもしてました。

終わりに

以上、hada のとある 1 週間をゆるーくご紹介しました!
(日数が経つ度に文章量が減っていたのは hada の気力が減っていったからなのかどうかは神のみぞしる)

あまり具体的なことは書かなかったので、次回、自分の番が回ってきたときにはもっと具体的な話を書こうと思いましたマル

この記事を読んで、うちの会社に興味が出てきましたらこちらが採用サイトになっていますので、こちらも見てもらえれば!!
そしてあわよくば、ご応募お待ちしております!笑