働き方の選択肢 〜週4正社員〜

はじめに

こんにちは! ライクル事業部の井福です。

現在はスクラムマスターとして主にライクル開発部の組織改善に注力しております。
直近はPM領域の改善にも取り組んでおり、領域がだんだん増えやりがいを感じています!

そんな私ですが、今回SOTでの働き方の選択肢を皆様にお伝えしようと思います。

SOTには様々な制度がありそれぞれのメンバーが自分にあったスタイルの働き方ができるのが特徴です。
具体的にどんなのがあるの?という方はこちらをご確認ください🙌

この記事では週4正社員制度について書いていこうと思います!
※週4正社員制度は、トライアル期間中です

記事のターゲット

  • SOTでの働き方ってどんな感じ?
  • SOTでの制度(週4正社員)ってどんな感じ?

上記内容について気になる方向けの記事になるかと思います👍

SOTでのエンジニアの働き方

社員の方々が記事に書いてくれているのでそちらご覧ください!
制度の話とは少しずれるのでこちらの記事では割愛させていただきます🙇‍♀️

developer.so-tech.co.jp

developer.so-tech.co.jp

developer.so-tech.co.jp

週4正社員を魅力に感じた理由

まずはじめに

週4正社員とは、名前を見て分かるとおり週4日働く制度です! 言い換えると週休3日になる制度です。

会社としてダイバーシティーを重視する取り組みを続けてきており、本件も働き方の多様性を促進する施策の1つとなります。

昨年に、1回目の週4正社員トライアル実施から振り返りをへて、制度としてブラッシュアップされ 今回2回目のトライアルの募集がありました!

ここからは個人的な話にはなるのですが、
最近、新たなチャレンジをしたいことができ、業務時間外で勉強や活動を続けていた自分にとって、本件はとても興味のある制度でした。
本業とは直接関連のない活動ではありますが、そこで得られたこと(外部の視点や取り組み)を本業で活かせる可能性にも繋がります。

そんな私にとって、今回の週4正社員トライアル実施はとても魅力的で、すぐに開発部長に相談しました。
私のチャレンジを尊重してくれ、自分にあった働き方を提供してくれる会社には感謝してもし切れません・・!

こういった制度をうまく活用することによって、個人と会社の双方の成長に貢献できるよう、働きかけていければと考えています!

さいごに

SOTでの働き方や制度について書きました!

もっと詳しく気になる!という方はリクルートサイトに飛んで行ってみてください!

今回の書く制度の話の他にも社員のインタビューなど面白いコンテンツがたくさんあります✨